【マザーズバッグ】無印良品のリュックがコスパ最強!4年使ってみてのレビュー

えんママ
えんママ

こんにちは。

都内で4歳息子と2歳娘を育てているえんママです。

今回は、子どもとのお出かけに必須のマザーズバックについて!!

息子を妊娠中、さまざまなグッツを調べたり買ったりする事にワクワクしていた私。

きっと同じ様な方も多いと思います♪

その中で、一番調べたものの一つが子どもとのお出かけ用のマザーズバッグでした♪

女性って、バックの中身特集好きじゃないで?

私は、昔から大好きでした。

そんな私ですので、妊娠中からマザーズバックの特集やおすすめのマザーズバックをみていました。

そんな私が、4年間以上一軍で使っているのが無印良品のリュックです。

こんな方に読んでほしい

◆ 子どもとお出かけの際のママバックに最適なものを知りたいママ

◆ 安くて使いやすいママバックを探している方

どうして無印良品のリュックを選んだのか使ってみてのレビューをしていますので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

私がマザーズバックに求めたこと

一言にマザーズバックと言っても、トートバック型・斜めがけバック型・リュック型等様々ですね。
 
私がマザーズバックに求めたものは

◆ 大容量

◆ 取り出しやすさ(特に日常的に使う財布やスマホが取り出しやすいか)

◆ 家族でお出かけした際に夫も使えるデザイン

◆ 抱っこ紐でおでかけしても両手が使えるリュック

つまり

リュックで、財布やスマホが取りやすい背面ポケットのついているもの!が私の理想型だと思い探し始めました。


そんな中インスタやブログで色々見ていて第一候補にしていたのはmarimekkoのBuddy バックパックでした。

引用:marimekkoのホームページより

 
一目惚れ♪

元々北欧好きでmarimekkoも大好きだったので、これにしよう!って思いました。

しかし、気になる点が二つありました。

それは、背面ポケットの利便性価格(26,400円)です。

妊娠中は背面ポケットのないリュックを使っており、お会計の時に不便を感じていた私。

リュックを背負ったまま財布の出し入れをしたいと思っていたので、Buddyの背面ポケットのファスナーの位置がどうしても気になり・・・決してお安いバックではないので、気になるところがあるのに、2万以上出すのか・・・と躊躇していました。

そんな時にぶらりと寄った場所で運命の出会いをしました!

出会った!!理想のマザーズバック【無印良品のリュック】

なかなか、理想的なものに出会うことができないまま、このまま出産かな・・と思っていた時に、理想的なバックに出会ったので!!

それが、無印良品のリュック!!

こちらです。

引用:無印良品のホームページより


商品名は、【肩の負担を軽くする リュックサック】

抱っこ紐で子供を抱っこして、その後ろに背負うリュックとしては最高やん!!と思いました。

しかも、私が気にしていた背面ポケットの位置も背面ポケットの容量も理想通り。

サイドポケットも大きくて水筒もサクッと入れられる大きさで、まさに理想的でした。

お値段は2,990円(税込)

もう、すぐに購入しました。

こうして出会った理想のマザーズバック♪

その後、トート型や肩がけ型のバックも購入しましたが、子どもとお出かけの時に一番使っているのがこの無印良品のリュックです。

無印良品のリュックをおすすめする理由

なぜそこまで私がこの無印良品のリュックをおすすめするのか・・・

ここでは、その理由を綴っていきたいと思います。(あくまで個人の主観です)

おすすめの理由

◆ 軽い

◆撥水加工なので、少々濡れても平気

◆ おむつセット等の必要なものが全て入る容量

◆ 背面ポケットが使いやすく、すぐに財布が取り出せる

◆ サイドポケットがスマホや水筒を入れるのに丁度よいサイズと深さ

◆ コスパが最強

 

子どもが赤ちゃんの時から使い始め、2人に増えて、その後下の娘が歩くようになり、子どもたちを自転車に乗せて公園に出かける様になった今でも無印リュックが一番使いやすいと思っています

 

軽さ

重量は460g

子どもとお出かけする時は、とにかく荷物が重くなりがち。

夏場なんて、水筒だけでもとてつもなく重いです(涙)。

しかもリュックは親がずっと背負っていないといけないので、半日も背負っていると肩がバキバキになります。

なので、お洒落なリュックも素敵ですが、リュック本体が少しでも軽いということはとても大事なポイントだと思います。

撥水加工なので、少々濡れても平気

撥水加工されているので、急な雨にあって少々濡れても大丈夫です。

子どもとお出かけしていると、バックを砂の上や、汚れた地面の上に置いて・・・なんてこともしばしば。

雨だけではなく、気づくと砂にまみれてた、なんてこともあります。

そんな時でも、ちょっと叩いたり、水で濡らしたタオルで拭くと汚れが落ちるので、とても扱いやすいです。

おむつセット等の必要なものが全て入る容量

小さい子どもたちとのお出かけは、とにかく荷物が多くなりがち

我が家も、息子はミルク寄りの混合で育てていたので、ミルク用の水筒や哺乳瓶、離乳食、タオルや着替え・・・とにかく荷物が多かったです。

自分の物なんて、財布とスマホだけしか入ってないのに、それでも重い。

大きくなってからも、水筒やおやつ、今は消毒やウエットティッシュなんかも必須ですよね。

そんな荷物の多いママの荷物を全部引き受けてくれるのが無印リュックです♪
 

背面ポケットが使いやすく、すぐに財布が取り出せる

当初、私がリュックに求めていた背面ポケット。

これは、本当に使いやすいです。

以前は長財布を使っていましたが、無印リュックの背面ポケットは長財布でも余裕で入り、そしてリュックを背負ったままでも難なく取り出せます

我が家は2歳をベビーカーに乗せて、4歳と手をつないでお買い物に行く時がありますが、そんな時でも背面から財布が取り出せるのは本当に便利なので、全ママに全力でおすすめしたいです。

サイドポケットがスマホや水筒を入れるのに丁度よいサイズと深さ

実は、背面ポケット以上に使いやすと思っているのが、サイドポケットです。

子どもの水筒って、リュックの中に入れていると、いつの間にか漏れていることありませんか?

サイドポケットだと水筒を入れるのに丁度いいサイズなので、横になって漏れる・・なんてことがほぼありません。

また、スマホを入れておくにも丁度良い深さなんです、これは声を大にして(代わりに字を大きくして)、伝えたい。

私が持っている他のリュックでお出かけした時、サイドポケットが深すぎて、スマホを取り出すのに少し不便を感じました。

でも、無印リュックなら、ノンストレス!!

水筒もリュックも取り出しやすい、丁度良いサイズ感です。

また、折り畳み傘なんかもすっぽり入って出し入れしやすいです。

 

コスパが最強

上述した通り、価格は2,990円(税込)

丈夫で壊れにくい。雑な扱いでも全然ヘタレない。そして使いやすい!

控えめに言ってもコスパ最強です!!

まとめ

私が愛用している無印リュック。改めておすすめの理由です。

おすすめの理由

◆ 軽い

◆撥水加工なので、少々濡れても平気

◆ おむつセット等の必要なものが全て入る容量

◆ 背面ポケットが使いやすく、すぐに財布が取り出せる

◆ サイドポケットがスマホや水筒を入れるのに丁度よいサイズと深さ

◆ コスパが最強

 これからママになる方や、また新しくマザーズバックを検討されているママさんやパパさんに全力でおすすめしたいリュックです。


 マザーズバックを検討している方の参考になれば幸いです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA