私がブログを始めた理由〜えんママが生まれた理由

えんママ
えんママ

はじめまして!!
【えんさんち】を運営するえんママです。

今回は、専業主婦の私が【なぜブログを開設したのか】 ブログで何を発信するのか】について綴っていきたいと思います。

こんな方に読んでほしい

◆ ブログに興味がある人

◆ ブログを始めたけど挫折しそうな人

◆ 専業主婦だけど人の役に立つ何かをしたい人

私(えんママ)について

私は、ゴリゴリの理系で、いわゆるTHE理系!の大学を卒業後、地元の県庁で技術系職員として働いていましたが、縁あって転職。結婚までどっぷり10年程そこで働いていました。

その後結婚・退職。

結婚の翌年に息子を出産し、2年後に娘を出産。

それまで自分の好きな仕事をして、好きなことを思いっきりやってきた人生が一変。愛する怪獣2人に振り回される人生に。

もちろん、子育てして楽しいこと・嬉しいことも沢山ありますが、それまで自由に生きてきた私にとって、【出産】【育児】は想像を超える大変さで、自分の思う通りにいかないことばかりでした。

そんな私も、気づけばママ歴4年を越え、上の子は幼稚園に。

娘も来年(令和5年)には幼稚園に入園予定。

えんママ
えんママ

私、子どもたちが幼稚園行き始めたら、どうしようか

4年間、自分のことはあまり考えずに過ごしてきたけど、そろそろ自分のこれからも考えたい。

そう思うようになりました。

思い出した主人の言葉

何か始めたい!できれば家でできること!

そう思い色々探し始めた頃、以前から主人が言っていた言葉を思い出したんです。

それは○○ちゃん(私)、ブロガー目指せば」という言葉でした。

元々、独身時代にSNSで発信して、それなりのフォロワー数がいた私。

しかし、結婚を機にほとんど更新しなくなり、見る専門になっていました。

そんな私に、折に触れて「ブログとかやれば!?」と主人が言っていたのです。

えんママ
えんママ

そうだ!ブログやろう!!(単純)

まだ、娘は入園前の自宅保育なので、今すぐ何か仕事をするのは自信もないし、難しいな・・と感じていました。

でも、ブログなら隙間時間で発信して、ライティングを身につけることができて、来年以降の在宅ワークの基礎を作ることができるんじゃないか。(なんならお小遣いも)

もしかしたら、自分の世界を広げることができるんじゃないか・・。

まだ見ぬ世界を想像したら、目の前がパーーっと開けるのを感じました。

思い立ったらやってみないと気が済まない即行動派の私。

その翌週には独学でブログを開設していました。

独学で行き詰まるえんママ

ブログを開設してからは、毎日少しずつブログ時間をとって更新していきました。

初めのうちは、書くことが楽しくて、大変なことも「ブログのネタになる」と捉えると、とても前向きになれる自分もいて、毎日楽しくブログに向き合っていました。

しかし、だんだん行き詰まりを感じるように。

原因は明確でした

◆ アドセンスに合格しない

◆ 書くネタに行き詰まりを感じるようになる

ブログは何より継続が大事!

ほとんどの人は続けることができずに途中で辞めてしまう!

ブログをやっているとよく目にする言葉です。

ブログを始めた頃の私は、「分かってる!」「でも私は大丈夫!続けられる」と、よくある「自分は大丈夫」論者になっていましたが、段々と継続こそが最難関という意味を感じるようになってきました。

えんママ
えんママ

このままでは、ブログ挫折組に間違いなくなる・・

どうしたものか(悩)

とりあえず、勢いで始めたから、一度立ち止まってブログのことをしっかり学びたい!そう思うようになり、本を読み始めたりしました。

そんな時に

えんママ
えんママ

そうだ!ブログを学ぶなら、あの人!と決めてたんだ!!

と、思い出しました。

あの人!とは、そうです・・よっぴさんです!!

よっぴさんは、mamaらふ在宅ママブランドといったブログを通して在宅フリーランスとして活躍されているママブロガーさんです。

ブログを始めるために色々と調べていたとき、よっぴさんを見つけて、私もよっぴ式に参加したい!そう思っていたんですが、その時はよっぴ式の開催のタイミングではなく、とにかくブログを始めたい!モードだった私は、とりあえずブログを開設したのでした。

ちょうどブログに行き詰まりそうだった時に 

「私もこんな風に働きたい!」

「こんな風に発信できる人になりたい」

と、憧れていたよっぴさんのインスタを見ていたら、なんともうすぐよっぴ式6期生を募集する!とのこと。

えんママ
えんママ

これは、よっぴ式に申し込むしかない!

ここでもう一度ブログを学ぼう!!

こうして、晴れてよっぴ式6期生として門を叩くことになったのです!!

えんさんちへの思い

そういう経緯で、もう一度ブログと向き合い始めた私。

当ブログ【えんさんち】では、きさらきっずと名付けた2月生まれの早生まれ兄妹を育てるズボラママのポジティブ育児について発信していきたいと思います♪

我が家の子どもは2人揃って2月生まれ♪

早生まれって、6月生まれの私からすると、歳を重ねるのが遅くて「いいなーー」ぐらいに思っていましたが、実際早生まれっ子を育てていると同学年の子との差に驚くことばかりでした。

しかも、我が家の4歳息子は、とってもマイペースで慎重派!でも、こうと決めたらなかなか頑固(汗)。

そんな息子なので、特に1歳〜2歳の頃はトイトレや言葉の発達で同じ年頃の子と比べてしまうこともしばしば。

時にはSNSで見る情報と息子を比べてしまう時もありましたが、ある時「大事なのは息子自身の成長」だと思い、参考にはするけど、子どもの成長は比べるものではないことに気付きました。だって、子どもの成長って本当その子その子で違うんです。それは、2人目も同じ早生まれっ子を育てて強く思うようになりました。

早生まれっ子を育てて、不安に思っているママがいたら少しでも力になりたい!

早生まれっ子を育てている私だから発信できることを発信したい。

初めての子育ては分からない事だらけで、不安なことがあればすぐに検索していました。そんな時に、1番参考になったのは、ブログやSNSで発信されているママの率直な体験でした。

検索魔だった私が、今度は発信する側になって、自分が1番悩んだ育児だから(もちろんまだまだ継続中ですが)こそ、育児について悩んでいるママたちの力になりたい!そう強く思っています。

えんさんちは、えんママの家・・まさに我が家です!

えんママの家でお茶しながら、えんママの子育て体験を聞くような感じでふらっと訪れてほしい。そう思ってブログタイトルを【えんさんち】しました。

そして、【えんさんち】を訪れたママの悩みや問題が少しでも解決したり、読んでくれたママの抱えてる悩みや不安が少しでも軽くなって、ママが笑顔になれる・・そんな場所に【えんさんち】がなればいいなと思っています。

えんママ
えんママ

だって、ママが笑顔なら、子どもたちも安心するし、家族みんながHAPPYになると思っているから。。

まだまだ駆け出しですが、これから、どうぞよろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA